ベイエリアでラーメンを食べる!

こいつにラーメンを食わしてやりたいんですが、かまいませんね!!

MENSHO TOKYO

東京のラーメン屋さん「麺や庄の」のオーナーが満を持してサンフランシスコにオープンしたお店です。オープン日時が延期されたりして誰もが待ち望んだ開店だとか。

2月頭にオープンしたんですが、その日はなんと3時間半待ちだったそうで!並んだ知人は「その価値が有る美味しさだった」と言っていたので期待が高まりました。

 

金曜の夜に訪問したのですが、5時オープンで5時40分くらいに着いたら既に長蛇の列…まぁ1時間位ではけるかなって思ったんですが、これがなかなか進まなくて涙 錯覚だと思うんですが、いざ自分が並ぶと自分の後ろには全然人がつかない気がして、いつまでもビリの感覚(笑)

道行く人に「この店に入るためにこんなに並んでるの?クレイジーだね!」ッて言われたけど、並んでる日本人って多分その時は我々だけで、結構現地の人も並ぶんだなーと思ったのでした。

行列の原因は、お店が小さいことやまだ店員さんが不慣れなこともあるとおもうんですが、アメリカ人が4人とか7人(!!)の団体で訪れていて、ばらばらで座るのを拒むため、なかなか列が進まないのですね。食べたあとも悠長におしゃべりとかしてるし… 空席はそんなに無い(席の回転は店員さんが上手くやっている)けど、チェックの回収などが遅くてお客さんもなかなか帰れない感じ。ということで1時間と踏んでいた行列ですが2時間半ほど待ってようやく中に入れました…

 

f:id:bayarea_ramen:20160404015528j:plain

Signature menuの鶏パイタン! 一乗寺の極鶏を髣髴とさせる濃厚なスープに、しっかり主張する太目のぷるぷる麺です。ポタージュみたいなの!チャーシューは豚と鴨の2種類!鴨なんて半生でとても美味しかったです。揚げたごぼうも載っていていい香り。トッピングの繊細さが日本だなーと思いました。勿論味もだけど。

しかし17ドルするんですな・・。17ドルといったら2000円…更にチップも乗るし、2時間半かけて17ドルはちょっとPricyかな?と思いました。もうちょっと空いてる時にまた来たい!他のメニューも試してみたいです。

 

おすすめ度 ★★★★☆

MENSHO TOKYO

672 Geary St, San Francisco, CA 94102

Web http://mensho.tokyo/

yelp http://www.yelp.com/biz/mensho-tokyo-san-francisco-2